稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2/16稽古

稽古場所の体育館に着くと、何やらいつもと違う雰囲気?? おぅ~!スポーツ婚活♥♥というイベントが行われるてるじゃあ~りませんか!どんなスポーツをして仲良くなるのかしらんけど、空道も協力したかったな~(^^♪、仲良くなった男女が、稽古の見学でもきて…

2/12稽古

N氏と稽古。長い休会から復帰2日目。まだまだ身体も慣れてないようだし、ゆっくりペースで談笑しながら稽古しました。猫好きなN氏の猫談議が面白かった~、そのうち気合も「ニャー!」に変わるかも(^^♪ インスタはこちら☟ https://www.instagram.com/kudo_to…

2/9稽古

寒さもまたぶり返して冷えてきた3連休初日(>_<)、参加少ないかな~と思う中、S君の友人H君が、新たに入会してくれて稽古に参加。ボクシング出身の彼ですが、蹴りも上手い!今日は、寝技補助運動、基本コンビネーション、シャドー、ミット(打ち込みや打撃から…

2/5稽古

ここ数日、暖かい日々が続いてる富田林。ありがたい~おコタから出て稽古に来てね(^-^) そんな中、仕事やプライベートで多忙が続き5カ月休会してたN氏が久々に登場。自分が来た時には、S君と一緒に、ボールを使った神経系のトレーニングで、一汗流していた。…

2/2稽古

昨日に引き続き、暖かく稽古日和でしたが、参加のY氏は、足の調子が悪く今日は裏方で、ミット持ちなどしてもらいました、ありがとう~。そのY氏の知人であるNさんが、入会してくれて稽古に参加。50代の方ですが、ミットを蹴ってもらうと上手なのでびっくりし…

2月稽古日程

2月 2(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 5(火) 市民総合体育館柔道場(フリー練習) 19:15~ 9(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 12(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 16(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 19(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 23(土) 市民総合…

1/26稽古

この日は、あかんレベルの寒さ!寝技の補助運動や補強をやってると、暖房はいりません!との声と共に参加者には汗が・・。でも近頃の寒さの影響か??OG氏は寝違えで首が痛そうだし、Y氏は稽古中、足にトラブル、中学生のS君は、ランニング中、足を痛めたら…

1/21稽古

I氏と稽古、自分とほぼ同世代ながら、ほんと真摯に最後まで手を抜かず取り組んでくれるので、感服します!昭和の武道家ですね~素晴らしい(^o^)/ 打撃の距離感も随分慣れてきたので、次回楽しみですね、お疲れ様でした インスタはこちら☟ https://instagram…

1/19稽古

巷ではインフルエンザが猛威をふるってるけど、◯◯は風邪をひかんというのが当たってるのか?我が身はまだ大丈夫とはいえ、代わりに?先日、膝を負傷してしまい、今日は口だけ番長(^^ゞ で稽古に参加の方には、ご迷惑を掛けてしまいましたm(__)m 今日参加のメ…

1/16稽古

大阪狭山市で稽古。I氏が多忙な中、久しぶりに参加。さすがに、息は上がってたけど、フルコン空手で培った打撃の力強さは素晴らしい~。技研では足払いを数種やったんだけど、蹴りに合わせる足払いでは、コツを掴みにくそうだった中学生のS君にいいお手本を…

1/12稽古

稽古画像を誤って削除してしまった。たまには、稽古内容など。参加者5名。 受け身、前後ステップワンツー、ワンツー~バービー、前後ステップワンツー~横に移動構えスイッチワンツー、ハイキック、ハイキック~バックエルボー、後ろ蹴り~横蹴り、テンカオ…

1/7稽古

この日も寒うおましたなぁ~、けど稽古どすえ~(ん?京都の舞妓はん、河内のおっさんちゃうんかい!)。寒うて、おコタから、出られへんお方は、道着の下にヒートテックのパッチ履いてもよろしおすえ~(舞妓はんがパッチって・・)そやさかい来ておくれやす。…

2019年稽古始め

有志による自主練で、今年は始動しました。空道に対する取り組み方、思いは人それぞれでしょうが、大きな怪我なく、楽しく稽古していきましょう!今年もよろしくお願いします。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! インスタはこちら☟ https://instagram.com/kudotondabayashi…

1月稽古日程

1月 7(月) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 12(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 16(水) 大阪狭山市総合体育館武道場 19:15~ 19(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 21(月) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 26(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 30(水) 大阪狭山市総合…

2018稽古納め

大阪狭山市で自主練(定例稽古以外に有志による自主練もおこなっております)小雪が時折舞い、今日は寒いね~という会話から、始まった稽古でしたが、動くとあっという間に温まり、そしてあっという間に今年の稽古も最後になった。毎年、あっという間という言…

12/25稽古

中学生コンビが稽古に参加。クリスマスなのに、稽古を入れんなや!と思ってるのか胸の内は知りませんが(笑)、おっさんには、クリスマスは関係ないねん、付き合ってくれ(^-^)。受け身やエビなどの寝技補助運動、各種投げの打ち込み、ミットは主に前蹴り、上…

12/23稽古

大阪狭山市で稽古。夕方より忘年会のため、美味いビールを飲むため?に、午前中、しっかり汗を流しました。クリスマスイブイブのため、稽古後、ケーキを食べようと持ってきたのはいいけど、まさかの中学生コンビが欠席 早くビールが飲みたいんですけど・・と…

12/22稽古

大阪狭山市で稽古。3連休初日で雨、師走ということもあり、集まり悪いか~との予想通り、前半はS氏とマンツーマン。お互い同世代のおっさん同志、ゆっくり世間話などをしながら、投げや寝技をゆ~っくり反復。お互い1週間お疲れ様という感じですか(笑)、そ…

12/18稽古

本格的な冬到来という感じの寒さのこの頃。しばらくこんなのが続くと思うと憂鬱、なによりポンコツな身体なのに、更に堪える。おっさん世代は、しっかりアップして稽古に入ってね。O氏は、久々に顔を出してくれて、1カ月以上空いての稽古参加。この時期は、…

12/15稽古

師走に入って、何かと忙しい~。今日参加のメンバーも、早退や遅れての参加とかで、入れ替わり立ち代わりって、感じやったけど、少しでも稽古しようという気持ちが素晴らしいね~。よく言うねんけど、30分時間が許すなら、そんな少しの時間なら休むか~じゃ…

12/11稽古

本格的な寒さは来れからとはいえ、大阪富田林も寒くなってきました。怪我もしやすいので、受け身やエビの練習などをして、アップ。前半は組み技中心に稽古してると、すぐ身体も暖まってきた。若手のS君は、一本背負いを一生懸命習得中、パワーあるので、片手…

12/8稽古

やっとというか、師走らしい寒さのこの日、なかなか身体も暖まりにくい〜、血行の悪い、オッサン特有の症状なのか?中学生のS君は、少しのアップであったまるのが、羨ましいわ。明日の審査会を控えてるため、軽くミット打ちを中心に稽古。今夏に入会した彼…

12/4稽古

この日は20度を超えるこの時期記録的な暑さ。稽古的には歓迎なんで、アップもそこそこに、動けるのがいいね~!テストも終わって、稽古復帰した中学生コンビ、文武両道を実践してる人はカッコイイので、勉強も引き続き頑張ってくれ~と文武両道には程遠い人…

12月稽古日程

12月 1(土) 市民総合体育館柔道場(フリー練習) 世界空道選手権大会(名古屋) 12:00~ 2(日) 世界空道選手権大会(名古屋) 4(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 8(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 9(日) 関西地区合同審査会及び合同稽古(岸和田市総合体育館) 13…

11/27稽古

基本稽古後、ヘッドギア着用して、打撃のライトスパー及び立ち組みスパー、ミット、投げ打ち込み及び投げ込みなどして終了。20代のK君、S君は、反応が速くて羨ましい~。一方、神経がどこかプッツン切れてるのか(笑)脳と身体の反応がワンテンポもツーテンポ…

11/24稽古

3連休中日の快晴、お出かけ日和ながら、何故か??空道にお出かけされた方々と取っ組み合う、あんたも好きね~(^-^)。USJもええけど、人混みの中疲れませんか!?、空道なら、並ばなくても、興奮、スリル、ストレス発散、いい汗流して仲間と笑顔、ビール…

11/20稽古

もうあっという間に、今年も一カ月と10日余り、いい稽古を積み重ねて、締めくくりたいもんです。I氏は、多忙なため入会してもなかなか来れずで、やっと3回目の稽古。それでも、長く培ってきた空手の技術は素晴らしい!なんとかコンスタントに来れますように…

11/17稽古

お昼開始だったので、暑くもなし寒くもなし、いい気分で稽古スタート。F指導員が、出稽古に来てくれました。以前審査会で伺ったうちのメンバーの顔を覚えてくれてて、嬉しいね~ミット持ちしてもらったり、彼の得意分野でもある寝技の指導をお願いしたりで、…

11/13稽古

今週に入って肌寒い、おこたが恋しい晩秋らしくなってきました。入ってまうと出られなくなるので、入る前に稽古に来てくださいよ(^-^) 、稽古後、マッチョでイケメンのS君は、身体能力も素晴らしい!楽々と逆立ち歩行をする姿を見て、中学生のK君はキラキラ…

11/10稽古

今日も美味いビールにありつけるために稽古ぜよ!(いつから土佐弁になりはりましたん(?_?))、一汗流した後の楽しみは、それぞれあるんでしょうが来てヨカッタ~と思えるような稽古にしていきたいもんです。前半は軽くステップしながらのコンビネーションなど…